記事 | PAYSAGE-お気に入りの食器たち
2024/12/02 06:30
ポーリッシュポタリーは、その美しいデザインと実用性から、季節に合わせた料理をより一層引き立てます。今回は、春、夏、秋、冬のそれぞれの季節にぴったりなレシピと、ポーリッシュポタリーの魅力を生かした使い方をご紹介します。
春:彩り野菜のグリーンサラダ
材料
ベビーリーフやルッコラなどの新鮮な葉物野菜
パプリカ、アスパラガス、ラディッシュなど彩りの良い野菜
オリーブオイル、レモン汁、塩、コショウ
作り方
野菜を食べやすい大きさに切り、冷水にさらしてパリッとさせます。
ポーリッシュポタリーの大きめのボウルに野菜を盛り付けます。
オリーブオイルとレモン汁をかけ、塩とコショウで味を調えます。
ポイント
春の新鮮な野菜の色彩が、ポーリッシュポタリーの華やかなデザインと相性抜群。特に花柄のボウルがサラダを引き立てます。
夏:冷たいトマトのガスパチョ
材料
完熟トマト
きゅうり、パプリカ、玉ねぎ
ニンニク、オリーブオイル、ビネガー
塩、コショウ
作り方
材料を一口大に切り、ミキサーで滑らかにします。
塩とコショウで味を調え、冷蔵庫で冷やします。
ポーリッシュポタリーのスープボウルに盛り付け、お好みでオリーブオイルを垂らします。
ポイント
涼しげな青系のデザインの器は、夏の冷製スープと相性抜群。料理だけでなく、視覚からも涼を感じられます。
秋:きのこのクリームパスタ
材料
お好みのパスタ
マッシュルーム、しめじ、エリンギなどのきのこ類
生クリーム、パルメザンチーズ
塩、コショウ、バター
作り方
パスタを茹でます。
フライパンにバターを熱し、きのこを炒めます。
生クリームを加えて煮詰め、茹でたパスタと和えます。
ポーリッシュポタリーのパスタプレートに盛り付け、パルメザンチーズを振りかけます。
ポイント
落ち着いた色合いの器は、秋の味覚とよく合います。葉っぱや木の実をモチーフにしたデザインもおすすめです。
冬:チキンと野菜のクリームシチュー
材料
鶏もも肉
にんじん、じゃがいも、玉ねぎ
牛乳、小麦粉、バター
塩、コショウ
作り方
鶏肉と野菜を一口大に切ります。
鍋にバターを溶かし、小麦粉を炒めてルーを作ります。
牛乳と水を加え、材料を煮込みます。
ポーリッシュポタリーの深皿に盛り付け、熱々のままテーブルへ。
ポイント
冬の温かい料理には、温もりを感じさせる深めの器がぴったり。雪の結晶や冬をイメージしたデザインを選べば、さらに季節感が増します。
ポーリッシュポタリーは、料理を美しく見せるだけでなく、温度を保つ効果もあり、どの季節にも大活躍します。お気に入りの器とともに、四季折々の味覚を楽しんでみてはいかがでしょうか?