ハンドメイド製品の特性について

当店の販売商品はほとんどがハンドメイドのアイテムです。

温かみがあり、手に馴染む感触が特徴です。
特に、ポーリッシュポタリー(ポーランド陶器)は、職人たちの手によって型から成形され、ツルンとした美しい表面を持っています。
また、絵付けもスタンプ形式や筆書きで職人たちが行い、それぞれの型番に従いますが、全てハンドメイドであるため、職人たちの気分や遊び心、絵の具の状態によって微妙に異なる個性があります。
色によって粘度やにじみ、垂れ方も異なることから、世界に同じものは存在しない、一点ものの製品となっています。

 

ハンドメイドであるがためのご注意点

当店のハンドメイド製品には、多少の傷や凹凸などの「あばたもえくぼ」的な特徴があります。
これは、成形時の型から取り出す際に生じたものであり、同じ型番でも職人の手作りにより模様や色合い、厚みの差による重量差が生じることがあります。
また、職人の違いや遊び心によって絵柄の配置が異なる場合や、ポットなどの蓋に取っ手の色がついていたり、ついていなかったりする場合もございます。
さらに、色づけ時に絵の具の飛び散りや斑(ムラ)があることもあります。


陶器は高温で焼くため、縮み方や焼くことによるゆがみによって、蓋付きの保存容器(キャニスター)やティーポットの蓋などが僅かに合わない場合もあります。
また、釉薬の斑に伴うザラつきや気泡、表面の小さな傷や小さな穴のような点がある場合もあります。

これらの状態は、ハンドメイド製品の特徴であり、ご使用に問題はありません。当店では、これらの特徴を理解した上で、良品として出荷しており、ご交換には応じかねます。
ただし、お届けした商品がハンドメイド製品の特徴によるものであることをご理解いただいたうえで、どうしてもお気に召さない場合は、速やかに(二日以内に)ご連絡ください。
その場合、無使用で商品裏面などに貼付けてあるシールが剥がされていない状態であることが条件となります。
ご対応できる場合もございますので、お気軽にお問い合わせください。
ご希望に添えない場合はご了承すださい。

 

返品・同一型番への取替えをご希望のお客様へ

お客様からの返品につきましては、必ず事前にご連絡をいただき、送料はお客様のご負担にてお願いいたします。
当店への着払いによる返送はお受け取りできませんので、ご了承ください。

返品によるご返金金額については、梱包資材費や振込手数料を差し引いた金額となります。
クレジットカード決済が取り消せなかった場合は、商品代金から決済手数料を差し引いた金額をご返金いたします。

商品の交換をご希望の場合は、着払い(送料はお客様負担)で交換品をお送りいたします。配送や決済には費用がかかっていることをご理解いただき、ご了承いただけますようお願いいたします。


ハンドメイドの製品は、工業製品とは異なり完璧ではないことがございます。
また、掲載写真と異なる場合があることを予めご了承ください。
商品写真をご覧になりたい場合は、お気軽にお問い合わせください。できる限り写真を撮影してメールにてお送りいたします。


ハンドメイドのアイテムについては、お手に取って確認いただいた上でご購入いただくことをお勧めいたします。また、お近くにお越しの際には、ぜひ店頭にお立ち寄りください。

 
トップに戻る